夏野菜たくさん頂きました!

夏野菜たくさん頂きました!

茄子・夕顔・獲れたて松本産白ネギ・じゃがいもなどなど

いつもお世話になっている(株)菜匠さんより獲れたての白ネギと胡瓜を、そして以前働いていたホテル時代にお世話になった山形村の農家さんより茄子、夕顔、じゃがいもなど頂きました。茄子は白茄子、島紫など珍しいものです。

たくさんのピカピカ光る野菜を頂いたので、さっそく下ごしらえしておいしい料理にしていきたいと思います。

サービス業の特徴として僕はいつも人の手を見る癖があるのですが、農家さんたちの手は日焼けして、土に慣れ親しんだごつごつした手をしておられます。その手は自然の恵みと恐怖に正面から向き合ってきた手です。野菜でも魚でも肉でも、命と向き合う手はどの手も誇りに溢れ、力強い手をしています。

自分も早くそんな手になれるように、大切に育ててきた食材と真正面から向き合いたいと思います。

kanae

No Comments

Post a Comment