大きな背中

大きな背中

四川の華 山本社長祝賀会

先日お休み頂き、大変お世話になっている「四川の華 山本社長の厚生労働大臣賞及び信州の名工受賞の祝賀会」に出席させて頂きました。

20年以上も長野県の中華料理界の第一線で活躍され、第一高校の講師や、自らの料理教室などで中華の魅力を伝えながら、長野県をはじめ、県外にも店舗進出をしている四川の華。祝賀会では山本社長自らが120名ものお客様に大鍋をふるって料理を振舞って頂きました。

最後のしめには日本中国料理調理師会会長でもある鉄人「陳健一」さんが四川料理の神髄ともいえる麻婆豆腐を振舞い、盛大に祝賀会の幕が閉じられました。

10代のころより山本社長にお世話になり、仕事の基本、料理人の心構え、社会人としての振舞いすべてを教わってきました。今の自分があるのもこの頃に得たものだと改めて感じました。四川の華を離れてからもいろいろと目をかけて頂き本当に感謝しかありません。

山本社長に育てられて、独立した方はたくさんいます。自分もそうですが、この大きな背中を追いかけながら、いつか認めてもらえるように精進していくことが何よりの恩返しではないかなと思います。

いくつになっても経営や料理の探求に貪欲な姿は本当に見習いたいです。

kanae

No Comments

Post a Comment