旬の食材揃ってます!

旬の食材揃ってます!

「太刀魚」

夏から秋にかけて旬を迎える「太刀魚」。きれいな銀色の魚体がまさに太刀です。脂がのって炭火で焼くと身がふっくらしており大変おいしいです。太刀魚はオレイン酸、アミノ酸が多く身体にもいい食材です。うま味を凝縮するために一晩干して、炭火で焼き上げております。

「松茸」

秋の味覚の王様「松茸」。松茸特有の香りを感じると日本人に生まれてよかったなぁと思う瞬間ですよね。かなえではコース料理はもちろん、単品でも吸い物、蒸し、焼き、茶碗蒸しなど豊富に取り揃えております。ぜひご賞味下さい。

「だだちゃ豆」

以前は保存が難しく、栽培も困難だった為幻の食材と言われていた山形県特産の「だだちゃ豆」。枝豆よりも風味と甘みが強く、まるでとうもろこしや栗を食べているような感覚になるおいしい大豆です。こちらはシンプルに茹で上げ、沖縄の塩をふりご提供させて頂きます。

ちなみに「だだちゃ」とは山形県の方言で「おやじ・お父さん」という意味だそうで、昔庄内藩のお殿様が「この豆は非常においしいが、どこのだだちゃがこしらえたものじゃ」と言ったことがこのだだちゃ豆の名前の由来という説があるそうです。

かなえではぞくぞく秋の食材が揃い出来る限りお客様にいち早く季節の移り変わりを感じて頂けるように献立を立てております。こよみの名前に恥じないように、お客様に来店した時より幸せな気持ちで帰って頂けるようにこれからも精進して参ります。

 

kanae

No Comments

Post a Comment