海と大地の恵み

海と大地の恵み

自然の力強さを感じる

暖かくなったり寒くなったり三寒四温という言葉が当てはまる今日この頃。春の食材をふんだんに使った前菜でお客様の驚きと喜びを感じております。蕪と海老芋のポタージュ、花山葵、筍土佐和え、梅貝、昆布〆鯛、蕗の薹、菜の花・・・etc

買い出しの為に車に乗り込み、ラジオを聴いていると「東日本大震災から7年」という言葉が聞こえてきました。あの当時は松本でも地震が続き、これから先日本はどうなっていくのだろうと不安になっていました。以前仕事の関係で岩手に住んでいたこともあり、震災の悲惨さを映し出すテレビ画面に自然の驚異と人間の小ささを感じていました。今もまだまだ完全な復興とは言い難く、避難を続けている方達がいることをこの時期になると思い出します。

自然の驚異とともに、自然の豊かさと力強さに感謝して料理を作らなくていけないのだなと心に刻む春の一日でした。

kanae

No Comments

Post a Comment