深まる秋の味覚

深まる秋の味覚

新しいコース料理スタート

少しづつ夏の暑さも和らぎ、秋らしいさわやかな風と香りが感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日お盆の振り替えでお休みを頂き、心も身体もリフレッシュして、新しい献立の試作を行いました。

いよいよ「食欲の秋」の到来です。今年は秋刀魚が豊漁でとても脂がのっており甘くておいしいです。松茸は昨年不作だったので今年はどうでしょう。さつまいも、きのこ類、南瓜、長芋も旬を迎えております。

素晴らしい食材が多い秋にピッタリのコース料理が出来ました。もちろん単品でも召し上がって頂けます。

先付「秋刀魚のマリネ ワインジュレと」

旬の秋刀魚を巨峰と一緒にマリネし、胡瓜、わかめで酢の物仕立てにしております。上にワインのジュレと、酢橘の泡をあしらった食事のスタートにふさわしい一品となっております。

吸物「きのこ六種の沢煮椀」

食感、香りの違うたくさんのきのこと、千切り野菜、あしたばをあしらい澄まし仕立てにしております。五感で秋を感じてください。

煮物「秋鮭しんじょうと秋野菜いろいろ」

秋鮭を柔らかいしんじょうにして、秋野菜の炊き合わせを盛り込んだ一品です。ソースは鮭と相性の良い和風ベシャメルソース、南瓜あんで召し上がって頂きます。華やかでほっこりをテーマに秋を表現してみました。

その他「松茸コロッケ」「朴葉焼き」などたくさんの「小さい秋」を盛り込んだコース料理となっております。

是非かなえの秋をお楽しみ下さい。

 

kanae

No Comments

Post a Comment