築地探索

築地探索

変わる築地と変わらない築地

   

これまで築地には何度か訪れていますが、今回は場外市場にほど近い「築地魚河岸」に行ってきました。

現在豊洲移転で揺れる築地ですが、この「築地魚河岸」はこれまでの仲卸業者を中心に移転した後も築地の活気を残そうと考えて作られた生鮮食品店舗とレストランの複合施設です。

ただ、豊洲への移転は現状白紙となってしまい、この施設だけ計画どおり開店したという経緯があります。

店舗内は清潔で新鮮な魚や野菜がたくさん並べられていました。これからどんどんお客様の流れが変わってきそうな施設だと感じましたが、個人的にはあの狭くて、ごった返していて、活気のある築地が好きだったな。

とりあえず、今回は場外のお寿司屋さんでお寿司を食べ、立ち飲みでオーガニックワインと日本酒を飲み、屋台で帆立のウニのせ串焼きを食べ、調理道具や女将さんの練り切りで使う抜き型を買い、今後の英気を養う大満足の築地探索旅行でした。

 

kanae

No Comments

Post a Comment