ふぐ取扱免許

ふぐ取扱免許

何年ぶりだろうか

先日お店をお休み頂き河豚取扱免許の試験に行ってまいりました。

河豚取扱免許とはテトロドトキシンという強い毒性を持つ河豚を正確にかつ安全に調理することが出来る免許となり、これを持たないと河豚の販売はできません。その他に河豚販売者、みがき河豚取扱者の試験も同時に行われ、年一回の試験ということもあり長野県内より飲食店関係者、水産関係者30名くらいの受験者が集まり、皆さん真剣に朝から講習と試験を受けました。

何年ぶりに「試験」を受け、もともとあがり症な僕は手が震えるほど緊張してしまいましたが、河豚をさばく実技では何とか制限時間内に今まで練習してきた成果を出せました。

結果は・・・

おかげさまで何とか一発で合格出来ました。

河豚の指導をしていただいた「そらのかなた」のオーナーや、河豚の練習をするため安く卸してくれた魚屋さんに感謝です。

これで「てっさ」「てっちり」「煮凝り」「唐揚げ」など冬には必ず食べたい河豚尽くしのコース料理がかなえでもご提供できます。

河豚の販売届け出申請中なので受理されてからになりますが、11月中旬を目途に河豚コースをご提供できると思いますので是非ご期待下さい。

試験は緊張の連続でしたが、たまには自分の試練としていい経験が出来ました。今度は「専門調理師」の試験を受ける予定です。

kanae

No Comments

Post a Comment