創造と可能性が膨らむ食材

創造と可能性が膨らむ食材

山形県特産「おかひじき」

おかひじき入荷致しました。最近では流通も発達し、スーパーでも見かけるようになった「おかひじき」。

少しゆがいて、お浸しにして食べるとシャクシャクした触感がくせになりそうな食材です。葉の形がひじきに似ていることからこの名がつけられ、主に東北地方で食べられてきたそうです。無農薬栽培も売りのひとつです。

最盛期を迎えたこの季節、かなえでもたくさん仕入れることが出来ました。ランチ、ディナーともに提供予定です。

とりあえずスタンダードなお浸しや、からし醤油和えで召し上がって頂きますが、この食感を生かしつつ新しい調理法にも挑戦していきたいです。

kanae

No Comments

Post a Comment