輝く瞳

輝く瞳

七五三のお祝い

暦の上では立冬を迎え、ますます寒さが厳しくなっている今日この頃ですが、かなえでは11月に入り七五三のご予約を毎週のように頂いております。かなえでご家族のお祝いをしてくれて本当にありがたいことです。

今日も昼に七五三のお客様がおみえになり、美しい着物を着た女の子が二人仲良くご来店して頂きました。

かなえのお子様用七五三特別膳をお出しすると、目を輝かせて嬉しそうな表情をしてくれます。そしてそれを見守るご家族の暖かいまなざしを見ることが出来ます。本当にこの仕事をやっていてよかったなと思う瞬間です。又、心を込めて作ったお料理を完食してくれる喜びは何ものにも代えられません。

もっともっと自分自身勉強して、子供のうちから本当に安全でおいしいお料理を食べさせてあげたいです。

ちなみに、なぜ七五三のお祝いが11月なのかというと、江戸時代の将軍徳川家光公が体の弱かった自分の子供徳松の健康を祈った日が11月15日だったそうで、その後徳松はすくすくと健康に育ちのちに徳川綱吉将軍になったことから、それにあやかり七五三のお祝いが11月に行われるようになったそうです。

日本人なのに日本の文化や伝統を知らないことが多く、こうやって調べてみるとたくさんの発見がありますね。

kanae

No Comments

Post a Comment